2014年7月23日水曜日

サマージャンボのミニ小説はじめました。

「夏の思い出」


/////////////////////////////////////////////////////////////

七夕の夜祭りの日、

妹が熱を出した。






くやしいほど晴れた日だった。






友達とわかれ、ふてくされて家に帰ると、



甚平姿の父がうちわ片手に涼んでいた。

仕事がうんとはやくひけたのだといった。









父は、おやつにしよう、と、妹を布団ごと抱き上げ、縁側に寝せた。




ぼくは、ぼんやりするようなそわそわするような、みょうな気分で手を洗い、
母の切ったスイカを運んだ。




夏の日がゆっくりと暮れていくのを見ながら、みんなならんでスイカをたべた。






母がスプーンを口に入れてやるたび、妹は、おいしい、と、赤い頬でわらった。





蚊取り線香の煙がゆれ、風鈴が鳴ると、
暑いながらもすこしずつ空気が青々と透きとおって、夜の気配が近づくようだった。













ふたりでたばこ屋に向かう道々、



ぼくは早口にしゃべり、父は良かったな、とか、そうだな、とか、相づちばかりうっていた。





なかなかお店につかないな、と思うと、歩道橋の上で、父はぼくを肩車した。











きゅうにひらけた空の向こうに、色とりどりの花火がばっと咲き、

それから、どんっ、と、おおきく打った。それはなんどもなんども、繰り返した。





たばこをたもとにつっこむと父は、また財布を開き、けずりを二枚、と、おばさんに頼んだ。




カードをぼくに持たせて、いまやるか? と、わらう。




妹といっしょにする。



そうか。父はそっけなくうなずき、ぼくのあたまをぽんとなでた。
あと連番とバラ、と、もういちどおばさんに告げる。




さっきのはけずりで、それはなあに? たずねたぼくに、父は言った。








「これは祭りだ。大人のな」





※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません(笑)。

//////////////////////////////////////////////////////////////////(A)








暑いです!!





夏してます!!!

サマージャンボ・サマージャンボミニ6000万好評発売中です。
本日も皆様に福が訪れますように。。
池袋東口西武線駅構内宝くじ売場で
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
池袋東口西武線駅構内売場